皆既月食+天王星食

2022年11月8日に皆既月食が起こりましたね!
「月食」とは、太陽、地球、月がこの順番に一直線に並び、月が地球の影に入ることで欠けたり暗くなったりして見える現象です。




携帯カメラの限界ですが、意外とよく撮れた!?
ニュースでは携帯カメラで撮影すると、イクラのようになると言っていましたが
同じようにイクラになりました(^^;)

月が赤銅色になるのは地球の大気を通った太陽光の中でも
「赤い色の方がより月まで到着しやすいから」と言われているそうです。
ですが、その時の大気の状態にも影響を受けやすいため、月の色は月食ごとに異なるそうです。



次に皆既月食が見られるのが、3年後の2025年9月8日だそうです。
月が何色に見えるのか、楽しみですね!



そして、なんと今年は月食と、月が天王星を隠す「天王星食」が
同時に起こりました!!
日本で皆既食と惑星食が同時に見られたのは、442年前だそうです(@_@;)
442年前とは、織田信長が活躍した安土桃山時代で皆既食と土星食が同時に見られたそうです。



次、日本でこの皆既食と惑星食が同時に見られるのが
322年後の2344年、土星食と予想されているそうです。

とても神秘的でした。
歴史的瞬間に立ち会えた気分です!(^^)!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です